レジディアとは

レジディアNEWS

2021/10/28

RESIDIA NEWS no.30 レジディアのサステナブルな取り組み

「サステナビリティ」は、未来を見据えてよりよく生きていくために欠かせないキーワード。 レジディアもこの課題に向き合っているって、ご存知ですか? 今回は3つの取り組みについてご紹介いたします。

 

● 外部評価

レジディアの取り組みは、複数の外部機関から高く評価され ています。以下は代表的な2つの評価。

 

<「GRESBリアルエステイト」評価>

不動産会社とファンドのサステナブルな取り組みを評価。レジディアは2014年から参加。2018・2020年度は「アジア・上場・住居セクター」で首位の評価を得て、「セクターリーダー」に選出されました。また、多方面の取り組みで優秀と評価された参加者のみに与えられる「Green Star」を、6年連続で獲得。

< 「DBJ Green Building」認証>

環境性能と社会への配慮がされた不動産を選定する認証制度。評価は5段階。レジディアは、2021年1月末時点で23物件が認証を取得しています。 ヒートアイランドの軽減、CO2削減に努めています。

 

● 環境配慮

レジディアでは、建物のエネルギー消費量・CO2排出量・水消費量・廃棄物排出量をモニタリング。2019〜2024年は、エネルギー消費量とCO2排出量を各5%削減、水消費量と廃棄物排出量は増加させないこと(※)を目標にしています。※目標値は原単位で計算。

 

<緑地の設置>

ヒートアイランドの軽減、CO2削減に努めています。

 

<建物の長寿命化>

大規模修繕工事やリノベーションを繰り返して建物を使い続けることは、環境負荷低減につながります。工事ではメンテナンスに加え、省エネ設備の導入、時代に合わせた間取りや共用部の整備なども実施しています。

 

 

● 社会貢献

レジディアは、地域や社会に貢献することもマンションの重要な役割と考えます。また、皆様が住みよい場所であるためには、コミュニケーションも不可欠。物件内の掲示等でご入居者様への情報を発信したり、約3年ごとの「ご入居者様アンケート」でご意見をお聞きしたりしています。

 

<アルコール消毒液の設置>

新型コロナウイルス感染症対策として、全物件の共用部に設置しています。

 

<寄付型自販機の設置>

小児がん施設「チャイルド・ケモ・ハウス」に寄付しています。

 

<災害への備え>

全物件に掲示している「防災マップ」を2020年に更新しました。さらに、「防災セット」を全物件のご入居者様に無償提供(※)。AEDは、緊急時に近隣住民も利用可能です。※詳細は、掲示板等に掲示しているリーフレット、または「レジディアカスタマーサポート アプリ」でご確認ください。

 


トップへ戻る